オンラインツアー『あうたび』に参加しました

3月12日㈯に焼津市とジェイアール東日本企画さんによる「ECサイト等を活用した水産加工業販路開拓モデル調査事業」の一環として「あうたび」さんの企画・運営しているライブコマースイベントに参加しました。(詳しくは下記リンクをご参照ください)
「あうたび」

このイベントはzoomを活用したオンラインツアー。全国からの参加者さんがオンラインでその地域に訪れ、地元の人との交流して、もの・ことに触れ、はじめてわかる地域の魅力。そしてまた会いたくなる。そんな旅を目指しているそう。
※現在は社会情勢からオンライン開催が主流となっておりますが、最近ではリアル開催も再開されているようです。

さて、今回参加したのは「自宅で堪能する港町・焼津が誇る究極のランチ!本当にうめえもんだけを集めた魚三昧オンラインツアー」。
ツアー拠点の東京から焼津へ中継をつなぎ、添乗員さん進行のもと焼津市の水産事業5社を巡る旅。
私たちは冒頭の焼津港にて、焼津市プロジェクトマネージャーの三浦愛さんと焼津のマスコットキャラクターやいちゃんと一緒に、営業の木田が山福の加工や商品をPRしました。
参加者さんには事前に商品を発送しており、食べながら参加してる方もいらっしゃいました。今自分が食べているものがどんな人たちによって、どのように作られているのかを知ってもらえることも魅力の一つです。




この企画を通して、本来の目的であるECサイト販路開拓や新たなファンの獲得はもちろん、焼津の水産ブランドの認識や生鮮よりも劣るのではと思われがちな冷凍かつおがいかに新鮮であるかを知ってもらえたことも大きなメリットでした。
ツアー後の懇親会では、参加者さんより「実際に焼津に行ってみようと思うきっかけになった」「かつおは高知のイメージがあったが、焼津のかつおもすごくおいしい」「かつおにも刺身やタタキ以外の食べ方があることを知れた」などと嬉しい感想もいただけました。

また、この事業ではイベント前に5回の支援カリキュラムも組まれており、ECの現状やこれからすべきこと、コンテンツ作りのノウハウや発信のコツなどを学ぶことができ、EC含むWebサイト運営を見直す良い機会となりました。